4月 252011

2011-04-25_141649

現在のPlayには文鎮化した場合にxRecoveryなどで復旧する対処法がないので、SEUSから初期化可能かどうかを試してみました。

アップデートサービスを立ち上げて、

スタートをクリック

2011-04-25_141745

製品を選択する画面です。Xperia Play ちゃんとありました!

Xperia Play を選択して、次へをクリック

2011-04-25_141834

毎度おなじみの画面。

指示通りに行ってから次ぎへをクリックします。

2011-04-25_142046

しばらく待つと・・・

2011-04-25_142112

この携帯には更新できない修正済みのソフトウェアが含まれています。

と表示されて、「はい」をクリックすると製品を選択する画面へ戻ってしまいました。

あれ、嫌な予感はしていたのですが・・・、これはブートローダーのロックを解除したからだと思われます。

SEUSから初期化ができないとすると、flashtool や fastboot 経由でロック解除前の状態にしてから、SEUSで初期化する感じなのかもしれません。

まだ、いろいろと試したわけじゃありません。きっと文鎮化したらググりまくってあらゆる手段を試すんだと思いますが・・・・^^;

いずれにしても、xdaの素晴らしい開発者がリカバリーを方法を確立するまでは、root直下のファイルを直接弄ったりするのはやめておこうっと。。。

既に、PLAYのxdaフォーラムでは、
[GUIDE]Using flashtool to recover Play – xda-developers
このようなやり方でのリカバリー方法が公開されています。

ただ、失敗した人もいるみたいで、成功するかどうかは環境によるのかもしれません。

また、Flashtoolはバージョンによってうまくいったり行かなかったりと、そんな経験もX10の時はあったなぁと頭をよぎります。

現時点では数件しかポストされていないようなので、これから大きくなっていくんだと思います。
xRecoveryのような素晴らしいアプリが開発されると嬉しいなぁ(他力本願ですみません)

いざ文鎮化した場合は、このページの英文を必死に読んで試してみたいと思います^^

Playのxdaフォーラムは4月上旬の頃は2,3件のスレッドしかたっていなかったのに、あっという間にたくさん増えて来ました。とっても嬉しいし楽しみです。


関連記事

Trackback URL

管理者承認後に公開されます。リンクと感想は必須でお願いします

Posted by Cameme

62 Comments to “ブートローダアンロック後はSEUSから初期化できない?”

  1. wat より:

    XperiaPlayの情報サイトが少ない中で、充実した情報で楽しく読ませていただいてます!

    SEUSの話題でしたので、ひとつきになったことを質問させてください。。。
    ブートローダでアンロックしたら、SEUSで初期化できないとのことですが・・・
    私の場合、ルート化のみした状態ですが、SEUSで更新をかけようとすると最新バージョンですと言われます
    そもそもseusで初期化できるのか疑問だなぁと思ったもので・・・

    upload7的なものがすでにあるのかもしれないですが・・・

    • admin より:

      watさん、いつもご覧頂きありがとうございます!

      過去にXperia(X10)で文鎮化したことがありまして・・・^^;
      そのときの記事(X10で文鎮化)です。
      このときは、確かバーションアップが可能というような表示がでまして、上書きする形でバーションアップしたところ、初期化した状態で復活しました。
      そのため、PLAYでもできるかも、と軽い気持ちでおりましたが、watさんの仰るとおり出来ない可能性も高いですよね。

      現在、X10の方ではカスタムROM(CM7)でカスタムカーネルを導入していますが、SEUSに接続したところ最新バージョンですと表示され、今回のPLAYのように「この携帯には更新できない修正済みのソフトウェアが含まれています」という表示ではありませんでした。

      やはりブートローダのアンロックはそれだけの危険を伴うのかもしれませんね。。。
      引き続き、情報を集めてみますので、時々遊びに来て頂ければ幸いです^^

      • wat より:

        丁寧にお答えいただいてありがとうございます!

        playの情報サイトが少ないので、このBlogの情報は楽しみに読ませていただいてます!

        いろいろ見てると、SEUSで実際に初期化できた人ってまだいなさそうですよね
        SEUSが認識できてる間は大丈夫みたいな感じなんですかね^^;
        もう少し情報さがしてみますね~

        記事の更新、楽しみにしております!!

  2. サビオラ より:

    はじめまして。
    サビオラと申します。
    いつも楽しくブログの方を拝見させて頂いております。
    かめめおるぐさんに相談したいことがあり、コメントさせて頂きました。

    私もXperia PLAYを購入し、ブートローダー解除後に、root化しました。
    root化する際に、play_modded.imgを焼き、HK 181(ビルド番号) →UK 184に無理矢理変更しました。
    成功した人の報告もあったので、ゴリ押ししてしまいました。。

    その後色々弄っていたら、文鎮化に遭いましたが(ソニエリロゴで止まる)、
    この時は再びfastboot 経由でplay_modded.imgを焼いたところ、
    復帰いたしました。

    しかし、その後、端末の方からソフトウェアの更新を行ったところ、
    全く起動しなくなってしまいました。
    PCと接続した時に更新の通知があったのですが、ブートローダ解除してしまった為、当然できまん。
    そこで端末側からやればいけるのではないかと勘が働いたのが、
    悪夢の始まりでした。

    症状をもう少し詳しく書くと以下のとおりです。
    ・Pewerボタンを押すと、一応ブルッと反応はあります。しかし、ソニエリのロゴすら出てきません。
    ・充電しようとケーブルを挿すと、緑ランプが点滅します。
    ・PCと接続すると、デバイスが認識したり、しなかったりします。

    今回も前回と同様にfastboot 経由でplay_modded.imgを焼こうとしましたが、Serchボタンを押しながらUSBを挿しても青ランプが点灯せず、
    この方法は使えませんでした。

    そこで今度はflashtool(0.2.9.1)でXperia Play_Release_Generic UK.ftfで焼くことを試みましたが、正常に焼けてないのか、復帰しませんでした。

    何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。
    いきなりの長文で申し訳ございません。

    • admin より:

      サビオラさん、コメントありがとうございます。
      文鎮化、心中お察しいたします。

      ビルド番号変更後のroot化、すごいですね!
      私が考えるような事は既に試されているようですので、現時点ではお力になれそうもありません。。。
      ただ、自分もいつ文鎮化してもおかしくないぐらい色々弄っていますので、初期化する方法につきましては随時情報を集めていきたいと思います。

      xdaなどで有力な情報が得られましたら、追記でコメントさせて頂くかもしれません。
      現状、手が思いつきませんが、なんとか復旧にこぎ着けられることを陰ながら祈っております。

      • サビオラ より:

        かめめおるぐさん

        ご回答ありがとうございます。
        自分もブートローダのアンロックさえしなければ、
        いつでもSEUSで初期化できるものだと思っていました。
        watさんのケースのようにSEUSでも初期化できないとなると、
        安易にroot化するのは怖いですね。
        特に私の場合、root化自体が初めての初心者なもので。

        無事復帰させることができた際は
        またコメントさせて頂きますね。

        今後ともブログの方楽しみにしております。

    • Cameme より:

      サビオラさん、こんばんは。
      Recoveryですが、flashtool(0.2.9.1)でXperia Play_Release_Generic UK.ftf を焼いたところ、かめの環境では問題なく初期化することに成功しました。

      最新の記事としてアップしましたので、宜しければ再度トライしてみてください。
      うまく、復旧できるといいのですが・・・。

      • サビオラ より:

        かめめおるぐさん、おはようございます。

        「Flashtool(0.2.9.1 Beta) から リカバリできました」の記事
        拝見させて頂きました。
        私ももう一度そちらの手順に沿って実施しましたが、
        残念ながら復帰しませんでした。

        ただひょっとしたらと思い当たる節がありました。

        私の環境でX10FlashTool.exe を起動しますと、
        Device Selectionのポップアップが表示されません。
        ですので、Cancelを選択することなく、Flashをクリックしている次第です。

        かめめおるぐさんのログには赤字で
        ERROR – Cannot identify your device.Found R800 while expecting X10,E10,U20,or E15 (read from ro.product.model from build.prop)
        というのが出ておりますが、私の環境ではこちらが出ません。。

        その後の手順は同様で、特にエラーが出ることなく、Flashing finishedを迎えます。

        ひょっとしたら復帰できないのはそこらへんが関係しているのかなと思っているのですが、どう思われますか?

        ちなみに私が試した環境はWindows7 32bitになりますが、
        かめめおるぐさんの方はどちらの環境で実施しておりますでしょうか?

        • Cameme より:

          サビオラさん、こんにちは。
          かめが実行した環境はWin7 64bitです。

          Flashing finished までいくということは、バックキー+電源ボタン同時押しを認識しているとうことですよね。(どうしてダメなんだろう。。。)

          バッテリーを一度外してしばらく放置してから試してもだめ…ですよね。
          引き続き、情報を集めてみます。

          • サビオラ より:

            かめさん、こんばんは。
            サビオラです。

            返信ありがとうございます。
            アドバイス頂きました通り、バッテリーを一度外してしばらく放置してから試しましたが、やっぱりダメでしたね。。
            (元々がHK版なのが原因なのですかね)

            再度、Device Selectionのポップアップの件でご質問させて頂きたいのですが、
            このポップアップが表示される時というのはパソコンと端末はUSBで接続されている状態でしょうか?

            サビオラの環境でもXperia arcを用いて表示させられましたが、
            arcの電源がONで、且つUSBデバックがONの状態です。

            Cannot identify your device. Found SO-01C while expecting X10, E10, U20 or E15 (read from ro.product.model from build.prop)

            の表示が確認できました。
            電源OFFの状態だとやはり出てこないですね。。

            またうまくいかないのはXperia PLAYが起動しなくなる直前、
            USBデバックがOFFの状態なっていたからかなとも思いました。
            (デフォルトだと確かOFFですよね?)

            また何かアドバイスを頂けたら幸いです。
            よろしくお願いいたします。

          • Cameme より:

            サビオラさん、こんにちは。
            そうでしたか・・・だめでしたか。。。

            Device Selection につきましては、再度確認を行いました。
            仰るとおり、
            ——————————–
            Playの電源ON+USBデバッグON :ポップアップされる
            Playの電源ON+USBデバッグOFF:ポップアップ無し
            Playの電源OFF:ポップアップ無し
            ——————————–
            という結果でした。
            ちなみに以前、「Pewerボタンを押すと、一応ブルッと反応はあります。しかし、ソニエリのロゴすら出てきません。」と仰っておりましたが、電源は入った状態で画面が真っ暗、という状況でしょうか。その状態のランプは何色が点灯しておりますでしょうか。

            新しい情報なので試しておりませんし、効果は期待できないかもなんですが、、、情報共有としまして、
            xdaの記事でレンガ(文鎮)化したPlayの修正プログラムファイルを配布している方がおりました。
            ちなみに、この方は「FlashTool-0.2.6」を使用されているみたいです。
            宜しければ一度お試し頂ければと思います。

            現状は、USBデバッグがOFFになっている状態と考えた方が良いと思うので実行は厳しいとは思うのですが、
            PCからコマンドプロンプトを開いて頂き、ADB Shell を起動させることはできますでしょうか。
            もし起動可能であれば、
            adb shell
            format DATA:
            format SYSTEM:
            format CACHE:
            こちらも試して頂ければと思います。

            adb shellが起動出来ず、SEUS経由で初期化不可、となると、
            「ブートローダはアンロック状態で、電源はONになるがUSBデバッグOFF」
            という状態とみて間違いなさそうですね。

            アンロックからロック状態に戻せる方法がSEから公開されれば、何とかなりそうな気がするんですが。。。
            とりとめない情報の羅列ですみません^^;

          • ぽふぃん より:

            ザビオラさん、おはようございます。

            未だPlayが起ち上がらないのは非常に残念です・・・。
            なんとか早く解決策が見つかればいいのですが(´゚д゚`;)

            私も他人事でないのでいろいろと検索してはいるのですが、見つからない状況です。

            過去の記事でxperia miniの復帰方法がありましたのでこちらも一応ご覧になってみてください。
            SEUSと連携した形でのリセット法のようですが、(bootloader unlockされておられるのでSEUSは無意味でしょうが)もしかしたら端末になんらかのアクションが見られるかもと思いご報告いたしました。

            http://ruotal.sakura.ne.jp/blog/?p=1331

          • Cameme より:

            ぽふぃんさん、ご協力感謝いたします。本当に、他人事ではないですよね^^;

            ブートローダロック解除後の現状では、
            ——————————–
            SEUSからアップデート出来ない。
            端末から直接アップデートを行ってしまうと、サビオラさんと同じ状態になる可能性がある。
            ——————————–
            と認識しております。

            なので今はアップデートが告知されても、アップデートできない(というかしてはいけない)状態ですから、ブートローダロック解除後の端末をアップデートする方法が、SEから公開されてもいいような気がするんですが。。。

            かめもxdaを中心に今後も情報を集めたいと思います。

          • ぽふぃん より:

            かめさん、こんばんは(・∀・)

            確かにアップデートができない今の状態は痛いですね(TωT)
            今はじっと我慢の時でしょうか・・・。

            いつかは誰かがいい方法を公開してくれるだろうと甘い考えを持っているぽふぃんです(*’ω’*)

          • サビオラ より:

            かめさん、ぽふぃんさん

            こんばんは。
            サビオラです。
            この度は貴重なアドバイスありがとうございました。
            なかなか返信できずにすみませんでした。

            今日はひとつ報告があります。
            文鎮化していたXperia PLAYですが、なんと復活しました!

            手順としてはかめさんに教えて頂いたXDAのサイト(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1056094)から
            Xperia Play_Fix_Bin4ry.ftf を落として、Flashtoolで焼いただけです。

            Xperia Play_Release_Unbranded.ftf を焼いて復帰した人もいるようですが、
            私の場合はこれでもダメでした。
            久し振りにソニエリロゴ見たときは思わず泣きそうになりました。

            ただ完全に元通りになったわけではなく、SIMを入れても3G回線に繋がらない(通話可)等の不具合もあります。
            でも、逆に思いがけない発見もありました。
            それはブートローダのアンロックしたにもかかわらず、SEUSができるようになったことです。
            先ほどのSIM問題を解決できるかなと思い、ダメ元でSEUSを実行したら
            普通に初期化できました(SIM問題は解決しませんでしたが・・・)。

            Wi-Fiでしか繋げないという不便さは残りましたが、それ以外は普通に使えるようになったので、とりあえずほっとしています。
            今後もXDAを中心に完全復帰の方法を探していきますので、
            なにか進展がありましたら、また書き込みさせて頂きますね。

            最後に改めてお礼を申し上げます。
            私は普段ブログは閲覧のみで書き込みなんてしないのですが、
            こちらのブログに書き込んだとこで話が広がり、色々なアドバイスを頂くことができました。
            文鎮化が直ったのもこちらのブログのお陰だと心からそう思っております。
            かめさん、ぽふぃんさん 本当にありがとうございました。

            かめさん、今後もブログの方を楽しみにしておりますので、
            頑張ってくださいね!

          • Cameme より:

            サビオラさん、復活おめでとうございます!
            これでまたPlayライフがエンジョイできますね^^

            微力ではありますが、このブログがサビオラさんのお役立てたこと、本当に嬉しく思います。
            もしかしたら、同じ状況で苦しんでいる方ももいるかもしれませんしね。

            SIMの件、不思議ですね。。。

            SIMが認識すらしない状況でしょうか。それとも認識OK,3G通信NGという状況でしょうか。
            もし後者であれば、APNの設定に関係するような気がします。

            前に「XperiaPLAYではAPN「mpr2.bizho.net」は使えない」という記事を自分の備忘録としてメモのつもりで投稿したのですが、「mpr.ex-pkt.net」で接続してもだめなかんじでしょうか。
            たぶん、ぽふぃんさんが試された「spmode.ne.jp」もSPモードをXperiaPLAYに対してdocomoが未提供であるため使えないのだと思います。
            かめはPLAYをWi-Fi端末としてしようしているので、こんなことを言いながらも自分で試しておりません。。。
            そのため、的外れな回答でしたら、すみません…^^;

            今度時間と予算があるときに、PLAYで「mpr.ex-pkt.net」をAPNに設定してテザリングしたらうまく行くかどうか、自腹検証をしてみたいなぁと思っています。(いつになるかわかりませんが。。。)

            励ましのお言葉、ありがとうございます。
            ブログをやっている人間として本当に嬉しいお言葉でした^^
            これからも今までと変わらず、コツコツとかめのように頑張って参ります。

            ぜひ、今後も引き続きよろしくおねがいします。

          • ぽふぃん より:

            ザビオラさん

            復活おめでとうございますヽ(・∀・)ノ♪
            さぞお喜びのことでしょうね。

            また、SEUSの利用ができるようになったのは良かったですね!
            端末からのアップデート・SEUSからのアップデートもOKなんでしょうね。

            SEUSがOKなら、多分PC Companionも大丈夫ですね。

            あと、SIM挿入で3G不可というのは不具合なんでしょうか(・ω・)?
            というのも、私はdocomoの緑色のSIMですが、購入当初からplayで3GはNGでした。
            「新しいAPN作成」でAPNを「spmode.ne.jp」で新規作成してみましたがやっぱりネットには繋がりませんでした。
            緑色のSIMカードがいけないのか、白いSIMカードに交換してもらえばいけるのかもしれませんが・・・。
            不具合かなと思いましたが、b-mobile SIMを挿してみたら3G通信が始まりましたのでSIMの問題かなと思いながらもそのまま運用しています。

            私のplayも「Xperia Play_Fix_Bin4ry.ftf」を焼けばSEUSの利用ができるようになるんでしょうかね?
            試してみたい気もするのですが、文鎮化したときのことを考えると・・・(-ω-ll)

            それにしても、復帰本当におめでとうございます!

          • サビオラ より:

            かめさん、ぽふぃんさん

            こんばんは。
            サビオラです。

            昨日は久々のPLAY復活でついつい夜更かししてしまいました(笑)
            arcも所有していますが、PLAYの方が愛着あります。

            昨日コメントさせて頂いた中で1点訂正があります。

            >ただ完全に元通りになったわけではなく、SIMを入れても3G回線に繋がらない(通話可)等の不具合もあります。
            誤:(通話可)  → 正:(通話不可)
            となります。

            SIMの件ですが、”一応”認識はしていると思います。
            SIMを入れずに起動すると、画面上部にSIM×のマークが出ると思いますが、
            挿入した状態で起動した時はこのマークは表示されません。
            ただ起動して言語設定後に、「USIMカードを挿入し、再起動してください」
            とメッセージが表示されます。
            私と全く同じ状況の方がおられましたので、良かったら参考にしてみて下さい。

            http://blog.goo.ne.jp/fcg3387/e/5aa1d554e7988cedc95d2912ffd01d39

            >ぽふぃんさん

            SIM挿入で3G不可というのは不具合なんでしょうか(・ω・)?
            の件になりますが、
            おそらく不具合であると認識しております。
            XDAの方でも私と同じSIMが認識しないという書き込みがありました。

            というのも文鎮化する前は普通に3G回線を使えていたからです。
            私の環境を申し上げますと、
            定額データプラン スタンダード バリューとmopera U を契約しており、
            APNの設定を”mopera.flat.foma.ne.jp”にすると、3G回線に接続できておりました。

            私もあまり詳しくないのですが、
            Xperia PLAYに限らずSIMフリーの端末はIMEI制限がかかっており、
            spモードは使えなかったと記憶しております。

            “Xperia Play_Fix_Bin4ry.ftf” もしくは”Xperia Play_Release_Unbranded.ftf”
            を焼けばSEUSの利用ができるようになるかどうかの件になりますが、

            使えるようになる可能性はありますが、
            SIMが認識しなくなる可能性が高いので、
            現状は止めておいた方が良さそうな気がします。

            ブートローダーの再ロックができればSEUSが正常に動作するみたいなので、
            もう少し待ってみたいと思います。

          • サビオラ より:

            かめさん、こんばんは。
            サビオラです。

            1点回答し忘れていました。
            「mpr.ex-pkt.net」での接続を試みましたが、
            やはりSIMが認識しないせいか、APNの設定をして保存をタップしても
            設定が保存されません。

            APNの設定をする前に
            携帯電話事業者をタップすると、
            利用可能なネットワークに”JP DoCoMo”が表示されるのですが、
            タップしても
            「このUSIMカードではこのネットワークに接続できません」
            と怒られてしまいます。

            SIMが認識するようになりましたら、色々試してみたいと思います。

            テザリング便利ですよね。
            サビオラもPLAYで初めて使った機能ですが、よくPCを持ち歩くので
            重宝しています。

            来週のdocomoの夏モデルでテザリング対応機種が出るらしいので、
            spモードでも利用できるようにならないかなと期待しております。

          • Cameme より:

            サビオラさん、こんにちは。
            返信遅くなりました。

            そうですか…
            紹介頂いた方のコメント欄にもありましたが「SIMロック状態」になってるんですかね^^;
            ということは、Android2.3が使えるPSPgoという状態ですね。
            もともとかめの場合このような使い方を予定していたので問題はないのですが、Playをメインで使用する場合は正直厳しいですよね。
            やはり現状は無理をせず情報収集の時かもしれません。かめもいろいろと探してみます。

            docomoの夏モデル発表会、かめも楽しみにしています^^

          • ぽふぃん より:

            ザビオラさん

            こちらの管理人さんのブログのコメント欄でsoftbankのsim認識と通話OKという書き込みがありました。

            下記の有料ツールで可能だそうで・・・(・ω・)

            http://blog.goo.ne.jp/fcg3387/e/5aa1d554e7988cedc95d2912ffd01d39

            ザビオラさんと同じ症状からの復旧だと思われますが。

          • Cameme より:

            ぽふぃんさん、情報提供ありがとうございます。
            サビオラさん、うまくいくといいですね!
            完全復活のご報告お待ちしております^^

          • サビオラ より:

            ぽふぃんさん

            こんばんは、サビオラです。
            情報提供ありがとうございます。

            実はその方法はXDAの方にも記載されており、気になってはいたんです。
            有料ということで上手くいかなかったらどうしようと悩んでおりましたが、
            実際日本で成功した方がいるとなると安心ですね。
            値段も4000~5000円ならアリかなと思いますし、私の方でも挑戦しようと思います。

            今は利用時間外みたいなので、また明日結果報告しますね。
            早くdocomo回線に繋ぎたいです(笑)

          • ぽふぃん より:

            >サビオラさん

            本当に申し訳ありませんでした!
            今までお名前を間違えておりました。
            大変失礼いたしました。

            有料ツールがうまく導入されない状況だと知りました。
            なんか怪しいというコメントもあって、そういうツールがあるとここで紹介しました手前非常に申し訳なく思っています・・・。

            中にはうまくいった方もおられますので早く解決できることを願うばかりです。

            >かめさん

            有料ツールの出現で少しは前進できたと思いましたが、まだ不安定なところがあるようですね。
            ツールは結構な価格ですから間違いが起きないようにして欲しいものです。

            ですが、復旧がうまくいった方がおられるのも事実ですからね。

            急を要さない場合は今は様子見の時でしょうか(`・ω・+)

          • サビオラ より:

            こんばんは、サビオラです。

            連絡遅くなってすみません。
            本日有料のUnlock Toolを使って、無事SIM Lock解除できました!
            docomo SIMを挿したところ、通話も3G回線への接続も問題なく利用できました。
            fastbootモードが使えないこと以外は文鎮化前と同じ状態になったと思います。

            >ぽふぃんさん
            全然気にしないで下さい(^-^)
            サッカー通でないとたぶん聞き慣れない名前だと思いますので。
            それとFCGさんのブログを紹介して下さり、ありがとうございます。。
            成功した方の書き込みがなければ、おそらく試してなかったと思いますので、
            むしろ感謝しているくらいですよ。

            今後ともよろしくお願いします。

          • ぽふぃん より:

            サビオラさん

            復旧おめでとうございます( ・∀・)
            授業料が高くつきましたが元に戻ってよかったです。

            お尋ねしたいのですが、復旧したplayはSEUSでの初期化、PC Companionでの修復、端末での初期化はすべてokという状態になったということでしょうか?

            端末から「ソフトウェアの更新」など、何かしてはいけない制限とかありますか?

          • サビオラ より:

            ぽふぃんさん

            こんにちは、サビオラです。
            なかなかコメントできず、すみません。

            一点ご確認したいのですが、ぽふぃんはブートローダアンロックされていますでしょうか?
            されていた場合、端末からの「ソフトウェアの更新」だけは絶対やってはいけません。
            もしやると、私が陥った文鎮化状態(電源すら入らない)になり、Fastbootが使えなくなります(Searchキーを押しながらUSBケーブルを挿してもLEDが青点灯しない)。

            FlashToolを使えば文鎮化は直りますが、依然Fastbootは使えないままです。
            そして今度はSIMが認識しなくなり(装着反応のみ)、通話と3G回線が使えなくなります。
            唯一のメリットと言えばSEUSが使えるようになることくらいでしょうか。
            (ブートローダがRelockされたのかは不明ですが・・)

            それで現状のサビオラの状態で頂いたご質問にお答えします。

            >復旧したplayはSEUSでの初期化、PC Companionでの修復、端末での初期化はすべてokという状態になったということでしょうか?
            →すみません。結論から申し上げると、分かりかねます。
            というのも高い授業料を払ってSIM Lockを解除しましたが、初期化した場合
            Relockされてしまうのではという懸念があり、 怖くて実施しておりません。

            ただ解除する前の状態ではSEUSでの初期化は何度も行いましたので
            “おそらく”可能だと思います。

            それと、SEUSでの初期化とPC Companionでの修復というのは違うものなんでしょうか?
            PC Companionを開き、Support Zone->携帯電話のソフトウェアアップデート
            を行うとすると、「お使いソフトウェアは最新版です。」と出ますが、
            “修復”をクリックすれば初期化できると思います。
            これってSEUSでの初期化するのと同じことをしているような気がするのですが、
            また違うものなのでしょうか?

            それと端末での初期化というのは設定->プライバシー->データの初期化のことでしょうか?
            試してないですが、これは可能だと思います。

          • ぽふぃん より:

            サビオラさん

            お忙しい中ありがとうございます。

            当方所有のplayはブートローダアンロックをしています。
            ですので、端末からの「ソフトウェアの更新」は絶対にNGということですね。
            了解しました。

            現状SEUSでの初期化ができないので、ならば端末からの初期化ってどうなの?と思っています。

            というのも最近playの再起動が目立つようになっていて、ホーム画面にあるアイコンのいくつかが正しく表示されなくなっているし(アンドロイドのマークのアイコンになっています)キーボードの入力方法も再起動の度にopen wnnを設定し直さないといけないしということで初期化できたらな~と思っています。

            SEUSの初期化とPC Companionの修復は多分同じものでしょうね。
            操作としてはPC Companionのほうが簡単ですね。
            事前に端末の電源をOFFにしなくてもいいし、バックキーを押しながらUSBを挿すとかもありませんし。

            今後のplayやarc、neoのアップデートで購入時の状態に戻せるようになることを期待しています。
            そのためにもいつかはSEUSが利用できる状態にしておかないといけないですね。

            ただ、今はplayはb-mobile SIMでの利用なのですがb-mobile SIMをも認識しなくなると困るので・・・。

  3. ぽふぃん より:

    おはようございます。

    私も先日ブートローダを開放してroot化しました。
    まだ文鎮にはなっていませんが(・ω・)

    以前所有していたmini PROの時に何度もしたリセット方法があるのですが、それ(ホームボタン+電源ボタン長押しでリセット)ではダメでしょうか?

    今はSEUSやPC Companionでも初期化できないのは不安ですが、いつかその日は来ると思います(・∀・)

    • admin より:

      ぽふぃんさん、おはようございます。

      ホームボタン+電源ボタン長押し でリセット可能なんですね!
      知りませんでした^^; 情報ありがとうございます。
      (iPhoneみたいですね)
      前にコメントを頂いたサビオラさんもこれで復活できるといいんですが、、、
      電源も入らない状態では厳しいかもですね。。。

      ぽふぃんさんもX10+Playを使ってるんですね^^
      PlayがあるとX10でかなり無茶できるので助かります。
      PlayもカスタムROMが出たら同じ状態になるともいますが・・・^^;

      そうですね。xdaで初期化の話題がそれほどあがっていないのが不思議な感じですが、カスタムROMが出回り始めたらきっと xRecovery のような便利ツールが出てくると祈りながら待っています(^_^)

    • サビオラ より:

      ぽふぃんさん

      はじめまして、サビオラと申します。
      この度は貴重な情報ありがとうございます。
      早速(ホームボタン+電源ボタン長押しでリセット)の特殊コマンドを
      試させて頂きましたが、うまくいきませんでした。。
      元々、ソニエリロゴすら出ないイカれた状態なのが原因かもしれません。

      私もPLAYが元気な頃はエミュやってました!
      正直その為にPLAYを買ったといっても過言ではありませんし(笑)
      Virtual Keypadでもやれないことはないですけど、アクションはちょっと厳しかったので。
      ある雑誌で日本での発売が11月と予想していましたが、
      もしその時までに直っていなかったら日本版買っちゃうかもしれません!!
      カメラのスペックがarcと同レベルなら最高なんですけどね!

  4. ぽふぃん より:

    こんにちは。ぽふぃんです(・ω・)

    リセット方法がPlayでも通用するかはわからないのですが、文鎮化してしまうと悲しいですものね(-ω-ll)

    今はエミュレータで懐かしゲームを遊んでいます・・・ドラクエ(・∀・)♪

    あと、早くxRecoveryのようなバックアップツールも欲しいですね。
    Playで使えないかと試してみましたが、やっぱりダメでした。

    • Cameme より:

      こんにちわ、ぽふぃんさん。

      エミュレーターいいですよね!
      早送り機能がめちゃくちゃ便利です。
      かめも今ドラクエ3やってます。昨日ゾーマ倒してきました(笑)

      同じです^^
      かめも xRecovery 無理矢理インストールしようと思ったんですがダメでした…orz

      • ぽふぃん より:

        かめさん、こんにちは。

        arcでxRecovery可の記事を見つけましたのでご報告いたします。
        http://sithxi.blog49.fc2.com/blog-entry-44.html

        arcについて検索していた時に偶然見つけました。
        arcでxRecovery が使えるのでplayでもokかなと思いますが。

        • Cameme より:

          ぽふぃんさん、こんにちは。
          貴重な情報ありがとうございます^^

          X10でやるのがミソなのかもしれませんね。

          面白そうなのでトライしてみます!
          うまく行けばすごく便利になりますね★

          • Cameme より:

            ぽふぃんさん、こんにちは。
            やってみたのですが、文鎮化してしまいましたorz

            arcでされた方はFlashtoolを少し弄ってあるというような記載があったのですが、そのまま使うのはためらわれたので、かめはノーマルの0.2.9.1でトライしてみました。
            「xRecovery successfully installed」が表示されたのでうまくいったかと思ったのですが。。。
            Sony Ericson のロゴから先に進まない状態です。
            今はまだやめておいた方が良いかもしれませんね…^^;

            とりあえずソニエリのロゴまでは来るのでなんとかなるとは思います。
            落ち着いたら失敗談として記事にしたいと思います^^

          • ぽふぃん より:

            かめさん、こんばんは。

            文鎮化してしまわれてなんとお詫びしてよいやら・・・
            申し訳ありませんでした。
            記事を紹介してしまったことを後悔しています。
            なんか、かめさんを人柱にしてしまった罪悪感です・・・。

            まだまだ情報が少ない上、個々の端末の状態によりすべてがうまくいくわけではないということですね。

            一刻も早い文鎮化復旧を祈っています。

          • Cameme より:

            ぽふぃんさん、いえいえ教えていただきありがとうございました^^
            遅かれ早かれ自分で調べてやっていたと思いますし、x10で文鎮は慣れっこですから大丈夫です。
            もともと人柱覚悟のブログですから、また是非面白そうな記事があれば教えてください(^-^)
            復旧もうまくいきました。

          • ぽふぃん より:

            かめさん

            無事に復旧できて何よりです(´ω`;)

            最近ちょこちょことarcやplayを弄っている記事とかが出てくるようになってきましたね。
            また使えそうな面白い記事を見つけましたらご報告いたします(・ω・)

          • サビオラ より:

            かめさん、こんばんは。
            サビオラです。

            文鎮化の記事読ませて頂きました。
            無事復旧できたみたいで、なによりです。

            現状、私のようにOTA(端末から)でのアップデートしなければ、
            Flashtoolで全て元通りになるといったところでしょうか。
            SEUSが使えないにしてもFlashtoolで事足りるなら問題なさそうですよね。

            話は変わりますが、今日docomoの夏モデル発表されましたね。
            Xperia arcも所有してるサビオラですが、acroが欲しくなってしまいました。
            買うならAquaかな。グラデーションのかかったブルーがいかにも夏っぽいなと惹かれました。
            テザリングがなぜかacroだけ非対応なのが残念です。
            root取れればarcのようにbuild.propを弄ってなんとかならないかなーと妄想中です。

  5. [...] 端末からのアップデートもNG(危険、文鎮化の可能性あり) ブートローダアンロック後はSEUSから初期化できない?(#59) かめめおるぐ [...]

  6. [...] OTA経由でアップデートを行うと、途中で失敗し文鎮化よりも酷い状態(ソニエリのロゴすらでてこない)になるというコメントを頂いております。 (コメント:#7 ブートローダアンロック後はSEUSから初期化できない?) [...]

  7. そら より:

    はじめまして。
    昨夜、ブートローダーアンロックしてるのにソフトウェア更新を端末でやってしまって、文鎮化、自分自身も文鎮化してしまいました^^;

    で、朝からググってことらにたどり着きました。

    さてさて、こちらの記事、コメントなど読ませていただき、自分もまったく同じ状況で、
    ソニエリロゴまで起動しない、電源ボタンを押しても「プルッ」と震えるだけの状況なのですが、
    ここのコメントにありました、

    【Xperia Play_Fix_Bin4ry.ftf】

    が該当ページリンクに飛んでも探せません(TT)
    ググってみてもリンクページに飛んだあと不明なのですが、もしよろしければ該当ページのどのファイルなのかお教えいただければ助かります。。。
    お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します(><)

    • そら より:

      追記(と言うか自己解決)

      Xperia Play_Release_Unbranded.ftf

      でflashすることで文鎮化から脱出できました
      が、ほかの方と同じようにSIMロックされちゃいましたね(><)
      自分も優良ソフトDLしてSIMロック解除しようと思います。。。(TT)

      • Cameme より:

        そらさん、初めまして。
        コメントありがとうございます。

        やはりOTAアップデートを行ってしまうと回復してもSIMロック状態になってしまうんですね・・・。
        現状、コメント頂いている ぽふぃんさん も同じ状況です。

        SIMロックを解除する業者はいくつかあるのですが、当ブログで頂いている情報によりますと、様々な理由(SIMロック用のサーバがダウン中など)で、解除用のコードをゲット出来ない状況のようです。

        現状はブートローダにロックがかかった状態だと思いますので、通常ですとルートも取れない状況だと思います。
        ブートローダがロック状態の端末でもAndroid 2.3.3でルート取得可能に(Xperia arc,PLAY)」という記事を先日書きましたが、この方法ですとロック状態でもルートは取得できそうです。
        (試していないのにご紹介する形で大変申し訳ないのですが・・・)

        ルートさえ取れれば、何かしらの方法でSIMロック解除もできるんじゃないかと、情報を模索中です。

        かめの方でも、情報があれば当ブログでアップしていきますので、引き続きこれからもよろしくお願いします^^

        • そら より:

          どうもありがとうございます

          有料ロック解除のページ行きましたが、おっしゃる通り現在停止中ですね(><)
          とりあえず、ご紹介いただいてる方法でroot取れるか試してみます。。。

          良い情報がありましたらぜひぜひお教えください^^;
          こちらもなんらかの情報がわかりましたらご報告致します

          よろしくお願い致します

          • Cameme より:

            そらさん、こんばんは。

            そらさんと同じ状況のぽふぃんさんが早速試してくださいました。

            結果、ルートは取得できましたが、2.3.3のアップデートは出来ず、

            ・2.3.2 でルートを取得
            ・SIMロック状態

            という状況とのことです。

            2.3.3へOTAアップデートするには、やはりSIMが認識されている必要があるみたいですね。。。

            とはいえ、2.3.2と2.3.3の違いはそれほどありませんし、ルートがある方が使い勝手は良いと思いますので、宜しければお試しください^^

            かめも引き続き情報を探してみます。

          • そら より:

            さきほど
            【「ブートローダがロック状態の端末でもAndroid 2.3.3でルート取得可能に(Xperia arc,PLAY)」】
            の項目を見てチャレンジしましたが、結果は。。。NGでした(><)
            ソニエリロゴまでさえ行かず、画面真っ暗なまま沈黙状態でした。。。
            まぁ、オイラがやり方間違ってるだけかもしれませんが。。。

            とりあえずご報告でした

          • そら より:

            おっと、コメント書いたと同時にレスがついていました

            rootが取れたんですね??
            オイラがやったら画面真っ黒のままでロゴまで行かなかったのに。。。
            おかしいなぁ。。。2回も試してみたのに。。。(-_-;)
            も、もう一度チャレンジしてみます^^;
            とりあえずフォントだけでも入れ替えたい^^;;

          • ぽふぃん より:

            そらさん

            おはようございます。
            ぽふぃんと申します。

            私のplayもSIMロック状態で現状wi-fiでしか使えません・・・。
            が、先日かめさんに教わった方法で(android2.3.2ではありますが)root取れました。
            2.3.3へのアップデートは「ソフトウェア更新」からでは実行できませんでしたが。

            >ソニエリロゴまでさえ行かず、画面真っ暗なまま沈黙状態でした。

            ということですが、私の場合は一旦「Xperia Play_Release_Generic UK.ftf」でAndroid2.3.2に焼きなおして、すぐ「GingerBreak 1.20」をインストールしました。
            実際にrootが取れるまでにはかなり時間がかかりまして5分までは画面を目視していましたが、それ以上は放置していました。
            20分後ぐらいに確認してみるとHOME上に「Superuser」のアイコンが出来ていたのでrootが取れていると分かりました。

            その後は、RootExplorerを使って日本語フォントの変更とTitaniumBackupでバックアップしています。

            無事にroot取得とフォント変更できるといいですね。

            SIMロック解除までにはまだしばらく時間がかかりそうです。

          • Cameme より:

            そらさん、こんにちは。

            稼働している有料ロック解除業者は見付かったんですが、ロック解除コード(NCK)が送られてくるだけのタイプですね。。。
            http://www.mobileunlocked.co.uk/Sony+Ericsson/Xperia+Play/

            まず、業者でコードを購入される前に、「SIM LOCK 解除コードを入力する画面」が表示されるかどうかを確認された方が良いかと思います。

            ↓このような画面です。
            SIM network unlock PIN という画像

            この画面が表示されない場合、コードが送られてきてもコードが入力できずSIMロックの解除ができません。
            (現状、ぽふぃんさんがこの状態であると推測しております)

            SIMロック状態を解除されたサビオラさんの場合は、FastGSMという業者(現在提供していないようです)を利用されていて、この業者はSIM LOCK解除コード入力画面を表示しなくても直接コードを書き換えるアンロック用のツールを購入者には配布していたようで、それで解除できたものと思われます。

            以上のことから、SIMロックを解除するためには、
            1.アンロックツールを提供してくれるSIMロック業者を探す
            2.SIM LOCK解除コード入力画面を見つけてから、SIMロック解除コードを送付してくれる業者を探す

            と言うことになると思います。
            1の業者は、かめの知るところ「FastGSM」のみで、現在はサービスを提供していないようです。
            2の方法は、Xperia X10 (SO-01B) のSIMロック解除 をいう方法をぽふぃんさんが発見し、PLAYの環境に置き換えて現在挑戦中です。

            かめの知りうる現在の情報はこんな感じです。
            なにか新しい情報があればまたコメントしますね。

            進展があればぜひご連絡を頂けたらと思います^^

          • そら より:

            ぽふぃんさん、はじめまして
            よろしくお願いします

            オイラの環境は現在
            Xperia Play_Release_Unbranded.ftf
            で復旧して現在、2.3.2の状態です
            この状況で
            【「ブートローダがロック状態の端末でもAndroid 2.3.3でルート取得可能に(Xperia arc,PLAY)」】
            の方法を試そうとしても画面真っ暗でロゴまで起動しない状況です
            (USBでPCに繋ぐとPlayではなくArcと認識されてます)
            で、再度Xperia Play_Release_Unbranded.ftfでflashしてスーパーワンクリックやGingerBreak 1.20をしようしても数時間待っても終了せず。。。

            現在、Xperia Play_Release_Unbranded.ftfで復旧した状況ですが、
            Xperia Play_Release_Generic UK.ftfでflashしてみます。。。
            (文鎮化してXperia Play_Release_Generic UK.ftfでは復旧しなかったので、それ以降試してなかったので。。。)

            またご報告します

          • そら より:

            Camemeさん、こんばんは

            FastGSMという業者さんは、なぜ停止しちゃったんですかね(><)
            今なら再開してたらいくらでも飛びついちゃいそうですが^^;
            自分でも業者探してみたんですが見当たらなかったので、、FastGSMで再開してくれるか、
            XDAフォーラムの方々が回避方法を見つけてくれるかしかない状況です。。。(TT)

            こちらも何か情報を仕入れましたらすぐにご報告致します

            文鎮化から回復しましたがSIMを認識しないXperia Playを見るたびに心が痛みます^^;;
            仕方なく現在は予備機のMILESTONE 2にSIM入れて運用中です。。。

          • そら より:

            ぽふぃんさん

            ぽふぃんさんのアドバイス通り、Xperia Play_Release_Generic UK.ftfでflashしてGingerBreak 1.20でroot取れました。ありがとうございました^^

            とりあえず一歩と言うか半歩前進です^^;

          • Cameme より:

            そらさん、こんばんは。

            ルートが取れたようで良かったです。
            ぽふぃんさんもアドバイスありがとうございます^^

            あとは、Android2.3.3にアップデートするための方策ですね。

        • ぽふぃん より:

          そらさん

          おはようございます。

          root取得おめでとうございます( ・∀・)
          私のplayと同じ状態ですね。

          フォントの変更はされましたか(・ω・)?

          解除業者がサービスを再開してくれればすぐにアンロックできるんでしょうけど、私が数社へ問い合わせしたところ、サーバーの普及の見通しは立っていないらしいです。
          ただ、一時休止状態だということなのでいつかは再開されるようです。

          アンロックコードのみの提供をしてる業者はありますが、現在そのコードの入力画面が現れないぽふぃんのplayでは使うことができません。

          ぽふぃんのplayでは他SIMを挿した状態で電源を入れてもコード入力画面は出ないのですが、そらさんのplayではいかがでしょうか?
          もし、できるようでしたら一度確認してみていただけたらと思います。

          ちなみにぽふぃんが試すことができた「他SIM」というのは、docomo(緑)、softbank(銀)、b-mobile U300、タイのプリペイドSIMの4種です。

          • そら より:

            ぽふぃんさん、こんにちは

            コード入力画面、こちらもSBの銀、スマホ用、ドコモ緑、白と試してみましたが反応せずです(><)

            コード入力画面でググってたら、とあるブログさんで、Arcでですが

            【以前のXPERIAでは、やったことのなかったSIMフリーに挑戦
            非表示にされている解除コードを入力する画面が、正しく表示されるように設定。
            XPERIAと全く同じ(笑)
            そして、解除コードの取得も全く同じ。】
            との記事を見て、この辺が関係あるのかなと、さらに調べると
            他の方のブログで

            【Xperia SIMロック解除を行うためには、過去記事のように、アンロックコードを手に入れて入力する必要があります。

            このコードを入力する部分がドコモファームでは無効にされているのですが、2.1にアップデートしたXperia SO-01Bでrootをとっていると、SIMロック解除コード入力を有効にすることができます。すなわち、NordicファームやGlobalファームを焼くことなく、ドコモファームのままSIMアンロックができます。

            /system/etc/customization/settings/com/android/phone/custom_settings.xmlというファイルの中に、

            true

            とかかれた部分がありす。この「true」の部分を「false」に書き換えます。

            そして、ドコモ以外のSIMを入れて起動すると、SIMロック解除コードを入力できるようになります。あとは、用意しておいたアンロックコードを入力するだけです。

            これで、Xperia SO-01Bをドコモファームのままアンロックできます。】

            という記事があって、Arcでも同じとのことだったので、この辺が怪しいのかなと思いXperiaPlayでもそこを見てみましたが。。。
            Playには、上記記述はなかったです(TT)
            これはドコモファームだからあるだけで、国際版にはないってことですかね。。。^^;
            でも、ファイルのPhone自体が丸々システム内を検索かけても出てこないので、
            まさか、それがうまく焼けてないからSIMが認識しないとか。。。と思ったりして。。。
            でも、この辺が怪しいと思うんですけどねぇ。。。素人考えで(笑)

            でも、同じ症状で業者さんにたのんでアンロック成功された方もおられるので、それも違うし。。。
            root取られてる方で、SIMがちゃんと認識されてる方、システムフォルダ内に上記のフォルダがあるか調べて頂ければ気が休まります^^;

          • そら より:

            おっとっと、うまく記載されてなかったとこがあるので、そこだけもう一度

            /system/etc/customization/settings/com/android/phone/custom_settings.xmlというファイルの中に、

            <setting key=”disable-sim-network-pin-dialog” runtime=”false”>true</setting>

            とかかれた部分がありす。この「true」の部分を「false」に書き換えます。

            です
            これでうまく書き込み出来てるかな??

  8. そら より:

    海外のアンロック業者にSIMロック解除コード入力画面が出てこないけど、
    だし方教えてもらえますか?と質問メールを出しました

    で、返信がきましたが。。。

    Hey,

    Please tell us the make and model of your phone as well as the country and carrier that the phone is locked to or you can go to http://www.unlocking.com enter the make and model of your phone from the drop down list, and click unlock now. make sure you choose the exact make and model.

    If it asks you for the country ad carrier choose those and click ok. It will than tell you the cost and estimated time to produce your unlock code.

    If it does not ask for your country and carrier that is ok just proceed with the order.

    If you can’t find your phones model or make, country or carrier and it is asking for them that means we cannot unlock your phone at this time but you can try again later.

    Regards,
    Ronnie Gerona

    ってな英語の返信がかえってきて、翻訳ソフトで約四手みましたがちょっと意味がわかりません^^;
    英語をもっとちゃんと勉強しとけばよかった。。。

    ぽふぃんさんと同じで、ロック解除こーどは教えてもらえても、やっぱり解除入力画面を出すのは無理っぽいですかねぇ。。。

  9. PK2 より:

    はじめまして。このたび素人が手を出してしまい、文鎮化してしまいました。
    やりたかったことはroot化をしてLink2SDでSDへアプリを移動したかっただけ
    なんですが、ネットを見ているとクロックアップなどもやってみたくなり、死亡
    してしまいました。ブートローダはアンロックをしています。
    DooMKernelを入れてからおかしくなり、(wifiがつながらなくなった…)
    いろいろとboot.imgを書き戻していたりしたら起動すらしなくなりました。

    かめさんの書かれているFlashtoolにて書き戻そうとしたのですが、電源OFFの状態で「検索」+「接続」を行ってもUSBを刺せとのロゴが出っぱなしで認識されません。
    (デバイスマネージャからはAndroid Phone – Android ADE Interface としてみえています)

    このまま文鎮化してしまうのはつらいです。何か良いアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

    • Cameme より:

      PK2さん、はじめまして。こんにちは。

      >デバイスマネージャからはAndroid Phone – Android ADE Interface としてみえています
      これが最後の救いですね!

      かめの場合、これすら認識しなくなったことがありまして、何度もUSBを差し込んでいるウチにたまたま認識されて事なきを得ました。

      PK2さんの場合は、デバイスマネージャーにちゃんと認識されていますから、諦めなければ何とかなります。
      具体的には、Flashtoolの場合、検索キーじゃなくて「バックキー」だったと思います。
      バックキーを押しながら接続してみてください。
      緑色のLEDがつくようでしたらOKです。

      検索キーの場合は、Fastbootを使う場合です。
      ちなみに、電源をOFFにして、検索キーを押しながらUSBを差し込むと青色のLEDは点灯しますか?
      これが点灯しているようでしたら問題ないので、バックキーも通ると思います。

      • PK2 より:

        かめさん
        アドバイス有難うございました。

        >具体的には、Flashtoolの場合、検索キーじゃなくて「バックキー」だったと思います。
        >バックキーを押しながら接続してみてください。
        >緑色のLEDがつくようでしたらOKです。

        「バックキー」で無事認識
        Xperia Play_Release_Generic UK.ftf
        を書き込むことで無事復元できました。有難うございました。
        再起動をしたときにタップが全く効かなかったのでちょっと青ざめましたが、
        再び再起動をすることで問題なく動くようになりました。
        なかなか素人が手を出すのは危険ですね。
        とりあえずGingerBreakでrootを取るところまでは成功しました。
        感謝

Leave a Reply

(required)

(required)


QLOOKアクセス解析