5月 122011

20110509174506

Screenshot It は検索ボタン長押しで直ぐに起動出来るスクリーンショットアプリなんですが、一昨日のアップデートでXperiaPlayでちゃんと使えるようになりました。

今までは上の画像のように少し色あせたような色合いでなら撮ることは出来ました。

Invert Colors にチェックすると赤っぽくなるし・・・

これでもまぁいいのですが、なんか壊れた端末みたいだなぁと。。。

他のアプリでも何種類かはしっかりスクショが撮れるアプリを見つけたんですが、検索ボタンに自動的に割り当てられるこのアプリが使いたい。
(ちなみに、screenshot Gik Soft でも撮れます。が少々使いにくい)

そんなじれったい気持ちで待っていたらアップデートが来ました。

それで今回のアップデート後に撮ったのがこちらです。

20110512015418

アップデート通知がきて「もしや!」と思って試して感動しました。

これでPCにつながなくてもスクリーンショットがバンバン撮れます。

あまり使うことがない検索ボタン(一番右側)の長押しがもともと割り当てられているのも評価すべきポイントですね。

このアプリは無料版もありますので、利用を検討する方は無料版から試された方が良いと思います。

Eye-fi アプリを使ってスクショもPCへまとめて転送しておく

便利な使い方としましては、Eye-Fi のおかげでPCへの画像転送が簡単便利! かめめおるぐ で書いたEye-fiアプリを使うことです。

  1. XperiaPLAYでScreenshot Itを起動してスクショを撮る。
  2. Eye-fiアプリを起動して、PCへ送信したいスクショを選択(複数可)
  3. PLAYから転送された画像を使用してPCでブログアップ

こんな事が可能になります。

Xperia(X10)でも同じことをしていますが、PC側の Eye-fi に転送されると自動的にフォルダ分けが行われます。

2011-05-12_1141132011-05-12_114223

こんな感じで端末別に分けられるし、更には撮影した日付順にも分けられます。

これのおかげでX10とPlayのスクショも混同しないで掲載出来るので重宝しております。

Screenshot It と Eye-fi は、ブログアップを行うかめとしましては必須アプリですね^^


関連記事

Trackback URL

管理者承認後に公開されます。リンクと感想は必須でお願いします

Posted by Cameme

Leave a Reply

(required)

(required)


QLOOKアクセス解析