6月 102011

ブルームバーグ のニュースでPLAYが出足好調であるという記事を拝見しました。

6月9日(ブルームバーグ):ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、新製品であるゲームのできる携帯端末「Xperia Play(エクスペリア・プレイ)」が「期待に沿いつつある」とした上で、現時点で100種類余りのゲームを同端末で楽しむことが可能だと説明した。

同社の最高マーケティング責任者(CMO)、スティーブ・ウォーカー氏はロンドンでのインタビューで、「当社は新しい市場を生み出しつつあり、今後長い年月に及ぶ道のりのまさに最初の数週間という地点にいる」と語った。また、「多くのゲームパブリッシャー(販売・広告などを担当する企業)がエクスペリア・プレイへの対応を最優先にするため、ゲーム機向けの発売を実質的に遅らせつつある」と述べた。

Xperia PLAY のユーザとしてはとても喜ばしい記事ですが、

・・・出足好調だとは思いもしませんでした・・・^^;

日本で発売されていない端末は、日本に情報が届かないため、状況が解りにくいですね。

これが本当にそうなら、日本での発売も十分にあり得ますね。

秋冬あたりで隠し球リリースされたりして^^

こういうニュースが日本でも出回ると日本での知名度も上がってくると思います。

現状を Googleトレンド で見てみました。

「xperia play」で検索しました。

2011-06-10_114411

2011-06-10_114440

上が全ての地域、下が日本だけのトレンドグラフです。

英国で3月31日、スペインで4月1日と発売されていったと記憶しております。

全ての地域では発売日以降も検索数が減少していませんが、日本では海外で発売されたあと、徐々に減少傾向にあるようです。

日本での発売については発表されていませんから、仕方のないことかもしれませんが。。。

ただ、日本の方が縦軸の指数値が高いところをみると、話題に上がると検索数が一気に増えるという特徴がありそうですね。

Xperiaの時も発売日などにはアクセ数数が急増しましたし。

それにしても、全ての地域で見た場合、発売当初の指数を上回る勢いで徐々に上向きになっているところを見ると、Googleトレンドから見ても「出足好調」というのは満更でもなさそうです。


関連記事

Trackback URL

管理者承認後に公開されます。リンクと感想は必須でお願いします

Posted by Cameme

Leave a Reply

(required)

(required)


QLOOKアクセス解析